きっポグ

- kitposition's weblog -

Unity Asset Portalの企画に挑戦してみた~その2~

前回に引き続き、Unity Asset Portalの「お題にチャレンジ!」に応募した作品の制作記です。前回は構想を練る過程と素材となるアセットを紹介しましたが、今回はいよいよ制作編です。 応募作品:『出撃前夜』 他の全応募作品はこちらで見れます。

Unity Asset Portalの企画に挑戦してみた~その1~

Unityゲーム開発者のみなさんは、もちろん「Unity Asset Portal」はご存知ですよね?僕は全然知りませんでした。 このサイトはUnity日本法人の公式サイトの1つで、Unityのアセットに関連する様々な情報や企画が集まっています。 で、先日からサイトの企画と…

驚異の全部入りAVG制作支援ツール「Adventure Creator」オーバービュー

この記事はUnity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017 15日目の記事です。 前日の記事はbaba_sさんの「Project ビューのフォルダを彩る「Rainbow Folders」紹介」でした。これはMacのラベル機能を愛用してる人には特に便利ですね! baba-s.hatenablog.c…

【Unity】unityroom 1週間ゲームジャム出品作「こはくちゃんズのファイアごっこ!!」を解剖してみる~その2

前回に続き、Unityゲーム投稿サイト「unityroom」さんの「1週間ゲームジャム」への出品作「こはくちゃんズのファイアごっこ!!」で使ったUnityの機能についてご紹介します。ゲームはunityroomで公開中なので、ぜひ遊んでみてください。 「こはくちゃんズのフ…

【Unity】unityroom 1週間ゲームジャム出品作「こはくちゃんズのファイアごっこ!!」を解剖してみる~その1

Unityゲーム投稿サイト「unityroom」さん*1が「1週間ゲームジャム」という企画を立ち上げたということで、1週間でゲームを作って出品してみました。しんどかったーw 今回主催から提示されたお題は「跳ねる」。すぐに浮かんだのが約30年前に発売され、子供の…

【Unity】「ユニティちゃんでドラゴンボールっぽいやつ」をCinema Directorで作ってみた~その1~

Cinema Directorは、Unityのエディタ上でカメラの動きその他をビジュアル的に制御し、コードを書くことなくカットシーンを作成できるアセットです。定価が60ドルとやや高いのと、Unity5.5以降でカットシーン作成機能が標準搭載されることが既にアナウンスさ…

【Unity】アセットストア花火大会に参加してみた!その3

前々回、前回に引き続き、アセットストア花火大会参加作品で使用したアセットを紹介していきます。といってもあと2つですので、今回が一応最終回です。 作品は動画としてYouTubeに公開していますので、ご覧いただけると嬉しいです。 @AssetStore_JP @UnityCh…

【Unity】アセットストア花火大会に参加してみた!その2

前回に引き続き、アセットストア花火大会参加作品で使用したアセットを紹介していきます。今日は作品内でどのように使用したかもちょっと詳しく書いてみます。 作品は動画としてYouTubeに公開していますので、ご覧いただけると嬉しいです。 @AssetStore_JP @…

【Unity】アセットストア花火大会に参加してみた!その1

しばらくブログを放置して書式の設定方法とか全部忘れたので、前の記事をコピペして修正しているきっとポジションです。 さて先日、日本のアセットストア公式Twitterさんから面白い企画の提案がありました。 みなさんのお手持ちのパーティクルで素敵な花火を…

【Unity】投票したアセットが格安に?アセットストアで面白いセールをやるらしい話

Unityのアセットストアでは、人気アセットが爆安になる「Madness Sale」を始めとする各種セールが不定期に実施されます。今回、Unite2016 Tokyoの開催に合わせて?ちょっと今までとは違う面白いセールが実施されるようです。 Community Saleと銘打たれた今回…

【Unity】Unity-Chanは二度笑う~ユニティちゃん表情モーション研究~その3

前回は、ユニティちゃんのブレンドシェイプのウェイトを直接増減させることで、標準搭載の表情モーション以外のオリジナルの表情を作る方法をご紹介しました。 しかし、ゲーム等で用いるためには、前々回(その1)で試した標準の表情モーション同様、Animat…

【Unity】Unity-Chanは二度笑う~ユニティちゃん表情モーション研究~その2

すいません!写真は今日のテーマとは全く関係ありません。モデルの表面を黒くする実験をしたらあまりにかわいかったので載せてしまいましたw 現場からは以上です! …さ、さて前回は、ユニティちゃんの表情モーションが「ブレンドシェイプ」機能によって作ら…

【Unity】Unity-Chanは二度笑う~ユニティちゃん表情モーション研究~その1

ユニティちゃん3Dモデルを用いたコンテンツをいくつか作ってみて、身体のモーション同様に重要だと感じるのは表情です。ユニティちゃんの場合、身体の動きはボーンが動くことで産み出されますが、表情は「ブレンドシェイプ」という機能で実現しています。ブ…

3Dキャラクターモーション作成ツールの新星「akeytsu」に(ちょっと)迫る ~その2:UI編Part2

前回はakeytsuの紹介記事の途中なのについUE4に浮気してしまいました。今回は気を取り直して?UI編の続きです。

【UE4】アンリアルな雪景色は雪国よりリアルだった

先日、Unity公式からユニティちゃん関連の新たなアセットが多数リリースされ、その中にSDユニティちゃんと仲間たちの冬服モデルがありました。 札幌在住の私としては、すぐにユニティちゃんを雪景色で遊ばせたい!と考えたのですが、アセットストアには無料…

3Dキャラクターモーション作成ツールの新星「akeytsu」に(ちょっと)迫る ~その1:UI編Part1

さて、今回からいよいよakeytsuの紹介です。(タイトルが「その1」なのは、前回はプロローグとして「その0」だったからです。もちろん後悔してます。) akeytsuは機能面ではかなり割り切ったツールです。前回書いた通り、モデルの制作もできるMayaやBlender…

3Dキャラクターモーション作成ツールの新星「akeytsu」に(ちょっと)迫る ~その0:Unityがあるのになぜakeytsu?

さて、前回書いた通り、このブログの最初のネタとして、3Dモーション作成ツール「akeytsu」をご紹介していきます。が、今回はプロローグとしてakeytsuそのものではなく、Unityでアプリ作成を行っている私がなぜakeytsuというツールをも使用するのか、その辺…

ブログ再開のお知らせ

こんばんは。札幌で会社員をしながらスマホアプリをごくごくたま~に作っているkitpositionです。 個人的な事情でここしばらくアプリを制作できておらず、アプリのサポートを兼ねて開設していたブログも1年以上放置していたのですが、今更何を思ったか新ア…